SSブログ

2010 NY~12/19 「Billy Elliot」 [2010 NY]

次は19:30開演の「Billy Elliot」。
あと90分ほど。

劇場はすぐそばなので、デリで夕飯を仕入れてホテルへまたいったん戻った。

人生初のマチソワ+1。
1日に3つ観劇するという暴挙。

しかも、時差ボケがまだ解消されていないNY到着2日目。

大丈夫だろうか。。。

日本で普通に映画を観に行っても、ちょいちょい寝てしまう私である。

「Billy Elliot」は、映画リトルダンサーのミュージカル版。
最後に登場するアダムクーバーに惹かれ、 DVDまで持っている。
ミュージカルの評判もいいようなので、今回絶対観たいと思っていたミュージカルの1つ。
一番最初にチケットを予約した。

腹ごしらえが済んだので、Imperial Theatre へ。P1010626.jpg

すでにすごい人が並んでいたけれど、
これも日本で事前に予約済みだったので、
まずWill Call でチケット引き換え。

予約したときのクレジットカードを出して、 
「Pick up Please!」と言えば、名前を確認してチケットをくれる。

お約束どおり、PlayBillをもらって座席へ。

今回も残念ながら前はビックアメリカン。
でも、「West Side Story」のときよりは見切れなさそう。

横は冬休みに入った高校生のグループってとこ。

いよいよ開演。

今回のビリー役は、Jacob Clemente。

4人いるビリー役のトップに名前があるから、現時点で一番のビリー役なのだろう。
ラッキー!!

しかし。。。

NYに着いて2日目の私。
時差は大敵。
劇場内は暗い。
セリフの多い「Billhy Elliot」。

睡魔に負けないように薬まで持参したのに、やってしまった。。。

肝心の1幕の最後のダンスシーンを見逃したらしい。

ショック!!!

滞在4日目のフレキシブルにしていた夜は、「Billy Elliot」をもう1度観ようとこのとき心に決めた。 

後半は睡魔に襲われることもなく、堪能した。
クリスマスシーンから始まり、クリスマスシーズンだから特別?と思ったけれど、
これは別に特別ではなく、もともと後半はクリスマスシーンだったらしい。

クリスマスシーズンに訪れて観劇した私としては、
まさにGood Timing でそれもよかった。

あと、バレエシーンはもちろん、タップダンスのシーンもすばらしい。

この感動は子役だからなのか??

この演目は、そもそも人口の多い才能あふれるアメリカだからできる演目なのではないか。
もともとはロンドンで生まれたミュージカルではあるけれど。

日本でバレエだけスゴイとかタップダンスだけスゴイとかいう日本人の子役がいたとしても、
両方を兼ね備えた子供いるなんてありえない!
日本で日本人で上演するのはまず無理だろうと勝手に決め込んだ。
さらに、子役が多いこのミュージカルがそのまま来日してくれるのは不可能だろう。

ということで、今回の滞在中にもう1回どうしても観たいという衝動にかられた。

しかし、あとで帰国後、いろいろインターネットで調べていたら、
2011年日本でも上演予定とのこと。

あらっ。
日本でもやるのか。。。。
まっいいんだけど。やるんだったら観にいくよ~。

セリフが多いところは、実は回りの笑いについていけなかったところがあったけれど、
そんなのは気にしないで、いくつかのダンスシーンだけでも見ごたえあり。

まったく英語がわからなくても楽しめるミュージカルだと思う。

クラシックバレエ、タップダンス、
大人になったビリーと思われる大人のダンサーとの共演シーン。

すばらしかった。

言うまでもなく無意識のうちにスタンディングオベイション。
回りもいっしょ。。。。

やっぱりいいものは万人にいいのね。

前回学んだけれど、
ブロードウェイのカーテンコールは1回きり。

日本みたいにしつこく何度もやらない。

だからその1回に惜しみない拍手をする。

いいものはいい。
感じたままその心に素直にそのまま従って、そのすばらしいパフォーマンスを讃える。

とにかく、この「Billy Elliot」は、今では「Wicked」をこえて私のいちオシとなった。

Billy Elliot, the Musical

@Imperial Theatre

249 West 45th Street (Between Broadway and 8th Avenue) New York NY 10036

 Sunday, December 19, 2010 at 7:30 PM

Right Orchestra Row K, Seat 18
Total Cost: $105.25

 

[CAST] 
Billy:               Jacob Clemente
Micael:             Jake Evan Schwencke
Small Boy:        Alex Dreier
Mrs. Wilkinson: Emily Skinner
Dad:                Gregory Jbara
Granma:       Carole Shelley
Tony:               Will Chase

P1010825.JPG


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

バーバリーブルーレーベル

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by バーバリーブルーレーベル (2013-08-02 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。