SSブログ

館山へ~でも「13日の金曜日」 [日本国内]

昨日は、3月13日。
私の誕生日であるとともに金曜日でした。

会社休んで館山に温泉旅行の予定。

しかし。。。
仕事が終わらず出社するはめに。

午前中で仕事は片付けるつもりで、
12:10をタイムリミットと決めて、8:30から仕事を始めていたけれど、
とりあえずの準備ができた10:30過ぎても、パートナーはあらわれず。。。

うちの会社は基本9:00始業だけど、
フレックスが使えるので、だいたい10:00出社が標準。

10:00には来るのかと思いきや、現れず。。。
11:30になってシビレがきれたので、携帯に電話するもつながらず。

電車が遅れてる様子もない。

確かに前日というか、その日深夜1:00近くまで仕事してたけど、
本来、休みの予定だった私が仕方なく出社してるし、
お昼までに資料は提出しないといけないのは知ってるはず。
いったいどういうこと?
とちょっとイライラしていたら、悪びれた様子もなく登場。

12:10撤収を宣言していたものの、結局会社を出たのが12:30。
13:30東京駅発のさざなみにはダッシュしないと間に合わない。
これを逃すと次の特急での到着時間は20:00ぐらいになってしまう。

時間をチェックしたところまではよかったけれど、乗車ホームまでチェックしなかったのは、
やっぱり詰めがあまかった。

東京駅に向かう中央線の電車の中。

もしかしてホームは京葉線と同じ?
だったら10分ぐらいかかるじゃない。
やばいよー。

新宿で無駄に2分停車。

ホントヤバイよー。

このままじゃ、東京駅到着予定は13:24頃。

焦る。。

東京駅に着いて、1%の期待で総武本線のホーム方面を見たら、
さざなみは京葉線のホームとの看板。
悪い予感は的中。

京葉線のホームまで5分弱でいけるのか?
すっごい遠いイメージがあるんだけど。
とにかく走った。
花粉症でマスクをしていたけれど、苦しくなって途中でマスクをはずしてひたすら走った。

だが、しかし。。。。

無常にもさざなみは動き出して行ってしまった。
あと1分早ければ。。。
ぼーぜんと見送るしかなかった。

サヨウナラー。


私にとってはまさに「13日の金曜日」。
なんかついてない1日。

そして、千葉方面に疎い私には代替案が浮かばない。
駅員さんに聞いてみようと思っても、なぜかいない。

内房線は14:00発があるけれど、これじゃ館山には行けないの?
よくわらからない。

蘇我行きの快速がすぐ出る気配だったので、
根拠もなくとりあえず乗ってみた。

乗ってから携帯でいろいろ調べて、先発隊とも連絡を取ったら、
私の選択は間違っていなかったらしい。。

我ながらすごいカンだ。

そして、蘇我から外房線の普通列車に乗り継いで、
時間はかかったものの、なんとか夕飯に間に合って到着。

とりあえずよかったんだけど、
しかしたいへんな1日だったな。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

pica

目の前で行かれるショックってわかります(><)
「さざなみ」は確か去年の一月に利用しました。
本数がとにかく少ないんですよね…。
by pica (2009-03-15 01:27) 

kei

私は今回が初めての「さざなみ」でした。
ゴルフ以外の房総に行くのも初めてだったし。
車のほうが便利みたいですね。
by kei (2009-03-22 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。