SSブログ

2010/12/26 長野~善光寺 [日本国内]

NYから12/24に帰国したのはそれなりの訳があった。

その週末は、全日本フィギュアスケート選手権。
開催地は長野ビックハット。

ホントは12/25から行きたくてホテルまで予約していたけど、
肝心のチケットが取れなかった。
取れたのは12/26の女子フリーのみ。

ということで、帰国して1日おいて長野に日帰り旅行に出かけた。
我ながらタフだ。

試合は午後から。
節約のために行きはバス。
長野に着いて時間があったので、善光寺に寄ってみることにした。

 P1010810.jpg
長野市は2回めだけど、善光寺は初めて。
P1010812.jpg

P1010814.jpg

P1010815.jpg

P1010816.jpg

P1010817.jpg
雪が残っていた。

前日夜からなんとなくのどが痛いような気はしていた。
寒いのに、フラフラしてたものだから、ここで私の鼻水が止まらなくなった。

本当はもっと観光ポイントがあったんだろうけど。。。

でも、このまま帰るのも何なので、
参道にあったサンクゼールというお店をのぞいてみた。
http://www.stcousair.co.jp/index.html

ワインやドレッシングなんかが置いてあって、ワインは試飲させてくれた。

普段、ワインは辛口を好んで飲む私。
最初に試飲したのがマスカツトの香りの甘口ワイン。
甘いんだけど、マスカットのいい香りで甘ったるくなく飲みやすい。
年末の帰省のときに持って帰ってみんなで飲めばいいかなーとついお買い上げ。

それがこれ。
__ (2).jpg
実家で大みそかに開けた。
高級マスカットジュースのようだった。

他にもいろいろ試飲させてもらって、
たくさん欲しいものはあったけど、あまり無駄遣いしてもなーと、
ワインを計3本とドレッシングを2本お買い上げで東京まで送ってもらった。

P1010869.jpg
この2本はまだ開けていない。

(しかし、このお店、東京でもデパートに出店しているのを後で知る。)
(別に送料払って買ってこなくてもよかったらしい。。。)

風邪の熱でボーっとなってるのか、
酔っぱらってるのかわからないままお店を後にして、次に向かったのがコンビニ。

風邪薬とティッシュを買おうと思ったら、
適当な風邪薬が見当たらず、とりあえずティッシュだけお買い上げ。

しらばらく歩くと薬局があったので、とにかく鼻水を抑える薬くださいと。

薬局のおばさんは、ここで1つ飲んでいきなさいとお水を出してくれた。
ありがたい。

しかし、ワイン試飲してきた私に薬効くんだろうか。。。。

などと思いながら、歩いているとスープ屋さんが目に入ったので、
クラムチャウダーをいただいた。
あったまった~。

そして、本来の目的、長野ビックハットに向かった。

P1010820.jpg

真央ちゃんの復活に感激して、最終1本前の新幹線で東京に戻って、
長野日帰りの旅は終了~。

 


タグ:長野 善光寺
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。