SSブログ

2010 NY~旅行を振りかえって [2010 NY]

NYから帰国して早いものでそろそろ1カ月経過。
もう遠い昔のようで、夢の中の出来事だったかのよう。。。

帰ってきてからも、NYに関する記事にはつい目が行ってしまう。

あそこにも行けばよかった
このお店にも行けばよかった
クリスマスシーズンもので見逃したものがあった

などなどいろいろ反省点が出てくる。

今回は急に決めた旅行ということもあって、確かに下調べが不十分ではあった。

でも、その割には、
ブロードウェイミュージカル三昧でパワー充電!という
一番の目的は達することはできたし、
十分満喫できたのでこれ以上欲張ってはいけない。

完璧な旅行なんてありえない。
楽しみはまた次回にとっておこう!

それより、今回の旅行を満喫できた要因となったラッキーだった主な点をあらためて。。。。 

1) 円高バンザイ! 

なんと言っても、特筆すべきは円高の恩恵。
3年前に行ったときは、$1=120円ぐらいだった。
それが今回は、$1=87円ぐらい(手数料込み)。

今回の旅費で考えるとざっと10万ぐらい違う計算になる。
この差は大きい。

2) 天気がよかった!

厳寒を予想して出かけたものの、滞在中はお天気に恵まれて、
雪に降られることもなく、思ったより寒くなかった。

そもそも晴れ女な私なので、今までの旅行・イベントでも
まずお天気で台無しになったことはない。 

帰国後、2,3日して、NY大雪で空港閉鎖のニュースを見て、
つくづく私はラッキーだったと思う。 
タイムズスクエアあたりが、積雪50cm超などまったく想像できない。

飛行機でもまったくトラブルがなかった。
行きも帰りもむしろ定刻より早く着いた。

3) Lottery Rush Ticket 当選

当選することを願って申し込んだくじではあったけれど、
まさかホントに当たるなんて。。。

最前列かぶりつきは夢のような時間だった。 


ラッキーが重なった一方、
自分ではどうしようもできないアンラッキーは。。。

スパイダーマンが中止になってしまったこと。
劇場で前の座席がビックアメリカンでステージが見切れてしまったことがあったこと。

でも、ラッキーだったことに比べれば、たいしたアンラッキーではない。


また、今回の反省として次回の教訓にしたいのは時差ボケ対策。

肝心のステージ観賞の時に、睡魔に襲われるなんて不覚。
もったいなかった。

睡魔に襲われたのは時差のせいだけではない。
調子に乗って朝から歩きまわって疲れたせいでもある。

つい、あれもこれもと欲張りがちになってしまうけど、
体力配分も考えて、もっとのんびり旅行を楽しむゆとりをもたなければ。

1度旅行に出るとまたすぐ行きたくなってしまう。

当分の間、長い休みは取れないので海外旅行はしばらくお預けだけれど、
次を楽しみに仕事に励むとしますか。。。

 


タグ:NY
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。