SSブログ

NYに行こう! [2010 NY]

また仕事で煮詰まりつつある今日この頃。

週末こそ休んでるけれど今一つパッとしない。
ゴルフに出かけてもなんかストレス解消したとは言いきれない。
月曜日が来るとまた気分は落ち込み、会社に行きたくない気持ちが。。。

長期プロジェクトに関わってるので、そう簡単には長期休暇は取れないのは百も承知。

でも、唯一無理すれば、海外スタッフがクリスマス休暇に入る年末なら休めるんじゃないか?
とひそかに考えていた。

パスポートは今年の7月で切れていたので、
思い立ったときにすぐ決行できるように、
とりあえずパスポートの更新手続きは11月はじめに完了。 

でも、トラブル続きの毎日で、やっぱり年末休むなんて顰蹙だよねーと、
私の現実逃避計画はトーンダウンしていたのが11月半ば。

そうこうしているうちに12月に突入。
12/18からクリスマス休暇による作業全面Freezeのお達しが出た。

これは12/18から一人冬眠に入るしかないでしょう。
そうじゃなきゃ、年明けにまたあらたな気持ちで仕事に臨める自信がない。
ここでリフレッシュしなければ。。。
海外逃亡の気持ちが盛り上がって来た。

3年前仕事に煮詰まったときも、ブロードウェイでミュージカルを観て、
すっきりして帰ってきたのを思い出した。

しかも、12月と言えばクリスマス。
厳寒かもしれないけれど、クリマス時期のNYはあこがれ。
きれいに違いない!

しかし、こんな気まぐれにつきあえる友達はそういない。
みんな仕事抱えてるのに、簡単に休みが合わせられるわけがない。

ひとり旅はまったく問題ないけれど、ネックはNYのホテル代。
ブロードウェイでミュージカル三昧となると、タイムズスクエアあたりのホテルに泊まらないと。
でも、これは一人だと負担が辛い。

何人かダメ元で友達に連絡を取ったけれど、やっぱり都合があう友達はいなかった。

4泊ならなんとかなるかなーとホテルの調査。

ん?
思ったよりバカ高くない。

一人で負担はキツイけど、10万以内に収まるならイケルんじゃないか?
そして、5泊で10万弱のホテルを発見したので仮予約。

飛行機もマイレージためているアメリカン航空を仮予約。

あとは有休の許可がおりてからすすめよう~。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010 NY準備編~本格的に準備開始! [2010 NY]

有休の承認はもらった!

よし、12/18-24の日程でNY旅行決行だ。 

マイレージをためている都合上、USに行く時はアメリカンと決めている。
仮予約していた航空券の支払い完了。

今回予約したホテルは、CASSA Hotel & Residences
http://www.cassahotelny.com/

ホテルのサイトから直接予約するより安かったので、今回はbooking.comから予約。

新しいホテルのようで、今ひとつ情報が少ないんだけど、
あまり悪い口コミはないし、立地と料金がまぁ妥当で
前日までキャンセル料がかからないということで、とりあえずここにしてみた。

一人だから多少狭くてもどうにかなるだろう。。。

さて、次はNYツアーメインイベント、
ショーのチケットを手配しないと。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010 NY準備編~今回はどのショー観る? [2010 NY]

さて、今回は何観ようかな。

まずは、Broadwayからチェック。

私の旅行日程でミュージカル観賞ができる12/19-22の4日間では、
月火はマチネがないので、Broadway Musical 観賞ができるのは、max 6本。

んんん~。
観たいミュージカルはたくさんある。絞るのたいへんだ~。


私の旅行日程の間に使えるディスカウントは。。。

West Side Story(WSS) と Billy Elliot が、12/19でディスカウントの期限が終わってしまう。

WSSは、日本で1度来日公演を観ているけれど、
昨年、鈴木明子選手がWSSでフリーを滑ってとってもよかったので、
もう1度ミュージカルも観たいなーと思っていた。
1月にはBroadwayでの上演も終わってしまうらしいし、ここは観るしかないでしょう。

Billy Elliot は、映画「リトルダンサー」(邦題)のミュージカル版。
映画はDVD持ってるし、ミュージカルも評判がいいみたいなので、
これは絶対観たいと思っていた。

まず、12/19(火)の分はこの2つに決定!

WSSは、普通にticketmasterで買って手数料込みで$129.00。
これを$104.70で get!
$30.00 お得。 

Billy Eliot は、普通にtelechargeで買って手数料込みで$151.75。
これを$105.25で get!
$46.5 お得。

あと、4本。何観ようか悩む。。。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

2010 NY準備編~今回はどのショー観る?partⅡ [2010 NY]

寝不足の日々が続く。。。

残業して遅く帰ってきて、お風呂まで済ませた時点ですでに夜中の0:00。
そこから、私のNYリサーチが始まる。 

ミュージカルあと4本決めなきゃ。

Broadway.comによる Broadway 人気上演作品リストを見てみた。
http://www.broadway.com/

 1. Wicked
 2. Jersey Boys
 3. Mamma Mia!
 4. The Addams Family
 5. Promises, Promises
 6. Memphis
 7. Rain: A Tribute to the Beatles
 8. American Idiot
 9. Chicago
10. Billy Elliot
11. Million Dollar Quartet
12. Bloody Bloody Andrew Jackson
13. Lion King
14. Spider-Man, Turn Off the Dark
15. Mary Poppins
16. The Phantom of the Opera
17. Elf
18. The Merchant of Venice
19. La Cage aux Folles
20. In the Heights
21. West Side Story

Wickedの人気は相変わらず根強いらしい。

今回も絶対外せない。
前回、最前列での観賞だったので、今回は舞台全体が観える席でぜひ観ないと。

あとは、The Phantom of the Opera。
前回も観たし、ランキング18位だけれど、個人的にこれも外せない。

あと話題のSpider Man も観たい!これも外せない。

The Phantom of the Opeara は、残念ながら私の滞在期間のディスカウント情報がない。
仕方ないので telecharge で定価で購入。手数料込みで $141.50。

Spider Man は、まだプレビュー中のせいかディスカウントがあった。
普通にticketmasterで買って手数料込みで$151.00。
これをPlaybill.com 経由で $92.50で get!
$58.50 お得。

Wickedは、一番人気のせいかいまだにディスカウントなし。
しかも、真ん中ブロックの前方の席で観ようとすると、
Premium Ticket 扱いで$250超えてしまう。。。

前回よりかなり円高ではあるが、1本$250超えは痛い。

Wicked はチャンスがあれば、複数回観たかったりする。

と、ここでふと考えた。
ここまでで4本のチケットを購入してしまったけれど、
キャンセル効かないのに、(保険料ケチった。。。)
このまま全部決めてしまっていいのか??

現地で気まぐれをおこす余地を残しておいたほうがいいんじゃない? 

でも、Wicked が観られないということは避けたい。
今回 Wicked を観に行くと言っても過言ではない。

NY最後の夜は前回同様やっぱり Wicked でしめよう!
ということで、Wicked まではチケットを事前に手配することに決定。

手数料込みで、$159.45 だった。


これで、Broadway Musical は5本決定。
残りの1本は現地に行ってから考えることにした。

でも、悩む。
どれにしたらいいんだろうか。
とりあえず、Wicked の Rush ticket にまた挑戦して外れたら考えよう。。。

 


タグ:NY Broadway
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

2010 NY準備編~今回はどのショー観る?part Ⅲ [2010 NY]

Broadway Musicalは6本観るとして。。。

これだけでも多い?って話もあるけれど、
とにかく、NYなんてそうそう行けるわけじゃないので、
時間が許す限り、観られるものは観てきたい。

実際、前回NYに行ってから、3年の月日が流れていた。
あのときも帰ってきてまたすぐ行きたいと思っていたものだけれど。。。

空いた時間に入れられるショーがないか調べた。

クリスマスの時期と言えば、
The Radio City Christmas Spectacular Show があるじゃない??

最初にUSに出張に行ったとき、出張が長丁場だったので、
12月になったら週末にNYにでも行ってこようかと手配したものの、
結局11月に帰国することになって、観そびれていたショーだった。

これも観ないとなー。

幸い、1日に3回~4回の公演がある。
これなら、空き時間に入るだろう。

しかし、ディスカウントが見当たらない。

あったような気がするんだけどなー。
どこで観たんだろ。

結局、見つからなかったので仕方なく定価$123.40で手配。

もう1つぐらいないかなー。
マチネのない日にお昼に1本いれたいんだけど、
他には何かショーはやってないの??

ありました!

シルクドソレイユのWintuk。
NYのホリデーシーズン限定らしい。

これはディスカウントがきいて、$99.75でGet!
定価だと、 $120.70なので、$20.95お得。

1本は未定なものの、これで計8本のショー観賞が決定!!

 


タグ:NY
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

2010 NY準備編~うっ、失敗… [2010 NY]

そしてNYリサーチは続く。。。

Radio City のショーのディスカウントが見つけられなくて、
仕方なく定価でチケットの手配をしてしまった私だけれど。。。 

見つけちゃいました。
あったのです!ディスカウント。
でも、もう遅い。

私としたことが失敗です。

$37のセービングに失敗しました。
3000円ぐらいか。。。

あぁ、新宿までのタクシー代。

夜中に眠いままいろいろやっていて、頭が働いていなかった模様。

しばらくショック。。。


タグ:NY
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010 NY準備編~どんだけ寒い? [2010 NY]

iPod touchにいろんなアプリをいれてみた。

touchなので、ネットがいつもつながるとは限らないんだけど、
地下鉄情報とか、観光情報とか、旅行中の支出管理とか。。。

その中の1つ、大事な天気予報。

NYは青森県と同じ緯度だと言うが、
東京生活のほうが長くなってしまって、寒さにはもうめっきり弱い。

この時期のNYはどんだけ寒いんだろう??

天気予報はときおり雪マークに変わる。
-4℃だけど、体感気温は-9℃とか。

できるだけ歩こうかと考えていたけれど、
これだとちょっとした移動でも地下鉄使うことが増えそうだ。

でも、ブルックリン橋も渡ってみたいな~。

私が行っている間は、今のところ最高気温が1℃~2℃。最低気温が-1℃~-5℃。
気温だけ見ると寒そうだけど、お天気がいいといいな~。

 


タグ:NY
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010 NY準備編~到着日の行動を考える [2010 NY]

今回は、アメリカン航空の直行便を使うので、JFK到着は現地時間18:20の予定。

マンハッタンに着くのは早くてその90分後ぐらいかな?
20:00からのミュージカルには間に合わないかなー。

すでに8本のショー観賞を予定しているのに、まだ足りないらしい私。^^;

行きは気流の影響で予定到着時間よりちょっと早く着いたりしたりしない?
渋滞にまきこまれなければ間に合う?
タクシー使ったら間に合う?(タクシー代もったいないけど。。。)

ってことで、到着日の夜の部のミュージカルを観られる可能性はゼロではない。

そこで、AAの運航状況を毎日チェックする今日この頃。
日によっては、予定より30分早く着いていたりする。

到着日にミュージカル観るのは時差ぼけがあるからやめたほうがいいんだけどあきらめきれない。

短期間滞在なので、時差ぼけは大敵。
眠気防止サプリもドラックストアで買ってきた。

これで、ショー観賞中に寝てしまうというもったいないことは避けられるはず。

9本のショー観賞という無謀なことをまだあきらめていない私がいる。。。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

2010 NY準備編~ホテル本当に決定 [2010 NY]

ホテルは、Cassa Hotel and Residences を予約していたものの、
前日までキャンセルチャージがかからないので、他にいいホテルがあれば変更しようと考えていた。

私が予約したときは、5泊で$893.60。 これにtaxが追加される。

毎日、ネットで確認。
安くていいホテルがあればそれにこしたことがない。

途中で同じホテルの同じ部屋タイプで$900超えになっているのを見て。
$800台で予約できてよかった~
他に適当なホテルも出てこないし、このままこのホテルにしよう。

と思っていたところ、本日$805.49になっているのを発見!

$90近く違うのは大きい!
慌てて、予約していた分をキャンセルして、再予約した。

これで、Radio City のショーで失敗した分を取り返せた?

しかし、ホントにあさって出発で大丈夫?
準備できてない。。

パスポートとクレジットカードがあれば、まっどうにかなるか。


タグ:NY
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010 NY~12/18 出発! [2010 NY]

今年2010年は、本日から早めの冬眠に入ります。

現実逃避の旅、NYに出発です。
NYにパワーをもらって、来年のための充電をしっかりしてきたいと思います。

今回は新宿まで電車で出てNEXで成田空港です。
新宿までのタクシー代は節約。

成田空港には出発2時間以上前に着いちゃいました。
アメリカン航空のカウンターはがらがらでちょっと拍子抜け。

勤めている会社の特典で、来年2月までマイレージ会員レベルがGoldなので、
ディスカウントでのエコノミーの予約ではあるけれど、
ファースト・ビジネスのカウンターが使えるというのに、
こんなにガラガラじゃどこのカウンターでチェックインしても同じだなー。

この時点では恩恵にはあずかれず。。。

成田空港もクリスマスモード。
P1010569.jpg

3年ぶりの成田空港はちょっと何かが違う感じ。

VISAのラウンジでカプチーノをいただいて、ビックルをバックに忍ばせた。

しかし。。。

搭乗手続きのところであえなく没収。
液体は持ち込めなかったね~。

これから乗る飛行機です。
P1010570.jpg

夜出発ですでに外は真っ暗なので、反射してうまく撮れず。

成田空港も3年ぶりだけど、
飛行機乗るのも3年ぶり、
海外に行くのも3年ぶり。

久しぶりでわくわくドキドキ。

初めての一人旅。
最初から最後までまったく一人は初めて。
どうなることやら。。。。

NEXの中で天気予報見ながら、傘を忘れたことに気づき、
あわてて空港内の売店で525円で折りたたみ傘を購入。

そしていよいよ搭乗。

ここで、マイレージ会員GOLDがようやく威力を発揮。
エコノミーながら、ちょっと早めに搭乗できた。

ビジネスクラスを眺めながらエコノミーの席へ。

ショボッ。しょぼすぎる。

前回は通路側の席が確保できなかったけど、
今回は事前に席の予約ができたので、行きも帰りも通路側の席をきっちり確保。

隣の窓側の席は、中国人らしき女のコ。
お父さんらしき人は後ろの座席の窓側に。
ヴィトンのバックもってるけど、富裕層ならこんなエコノミーにお父さんと別れて乗らないよねー
などと勝手に一人で想像し、結局このコとはなんとなく最後まで一言も会話を交わさなかった。

エコノミーは、アルコールが有料。

諸事情でしばらくアルコールをたっていたけれど、
なんとなく飲みたくなったので、赤ワインを7$で購入。

当然ながらそんなおいしいワインじゃなかった。。。

今は円高なので600円ほど。
でも、コップ2杯ほどの量でこの味じゃやっぱり高い。

ビジネスクラスなら、おいしいワインがたくさん飲める。
帰りはビジネスクラスにアップグレードできないかなー。
 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。